Archive for 12月, 2011

毎年この時期になると思い出すことがあります。

米国系企業の広報を務めていたとき、年も押し詰まってきて普段より一日早めに休みに入ったことがあった。年内の発表関係も一段落し、社長の年頭あいさつの準備も万端であった。

その日朝早く、こどもたちとそり遊びでもしようとのんきに軽井沢を目指して出発したのだが、途中の東京駅で携帯電話がなった。当時所属していた会社のパートナー企業の広報からであった。

続きを読む »

 

これまで生活の中で引っ越しはつきものだった。親元にいるときは父親の仕事の関係上、親元を離れてからはその時々の事情によって住まいを変えた。あらためて数えてみると、これまでに20回引っ越していた。

「どちらのご出身ですか?」と聞かれると、生まれたのは大分だけど1歳までしかいなかったし、今の実家は高松だけど自分は住んだことないし、中高6年間は徳島だから徳島かな、でも徳島出身かというとそれは違うし、ぶつぶつ、となってしまう。学生のころは、タナカ家サーカス説までとびだした。

育った環境が引っ越し前提だったからか、おとなになってからも節目節目で環境を変えるのが自分にとっては普通のことになっている。そのたびごとに気持ちもリフレッシュして新しい生活を楽しみます。

ということとはそれほど関係ないけれど、創業6年目の今年、この12月から固定オフィス中心の仕事環境をやめて、自宅、レンタルオフィス、カフェなどを臨機応変・自由自在に仕事場にする働き方をはじめた。

続きを読む »

 

仕事の書類を整理していたら、15年前のPR手帳が出てきた。ネットで調べてみると1996年は、橋本龍太郎内閣が発足し、横山やすしが亡くなり、東京ビッグサイトが開業し、Yahoo! Japanがサービス開始し、森くんがSMAPを脱退し、アトランタオリンピックが開催され、アップルがネクストを買収してスティーブ・ジョブズがアップルに復帰した年である。インターネットの世界を1996年と2011年で比較したおもしろいサイトもあった。ずいぶん昔って感じです。

PR手帳は、社団法人日本パブリックリレーションズ協会が発行する広報・マスコミハンドブックで、主要メディアの連絡先や発表会などのイベントに使える施設の連絡先が一覧されており便利なツールだ。広報・PRに携わる人なら一度は手にしたことがあると思う。

続きを読む »

 

RCサクセションの曲に「いい事ばかりはありゃしない」という名バラードがあります。アコースティックからエレキに変わった最初のアルバム「PLEASE」(1980年発売)に収録されています。ゆったりとした曲の感じと嘆きの歌詞が好きで、いまもよく聴いています。

ここ数日間で、たいしたことじゃないのですが、「いい事ばかりはありゃしない」とひとりごちたくなる出来事が立て続けに起きました。

(まことに勝手ながら広報の話は休ませていただきました)

続きを読む »

 

「本社の外国人が来日するんでインタビューを!」こういう依頼を、私が記者だったときに何度も受けた。

その外国人が、超大物のCEOだったり、読者が喜ぶようなおもしろい話が聞けたり、新製品やサービスのまだ出ていない話が聞けたりするなら意味がある。

ただ、新製品もない、製品のロードマップは話せない、とにかく、来日しちゃうんだから、なんとかインタビュー入れてくれと言われたから、うまくまとめてくれ、みたいな場合もある。

取材は、読者の気持ちを考慮し、ニュース性があるかも考慮して実施をしている。取材依頼を全部鵜呑みにして記事にしていたら、企業側の論理で伝えたい事ばかりになり、つまり広告的な内容ばかりになってしまう。そんな内容では読者は離れてしまう。では、どうするか。

続きを読む »