Archive for 8月, 2012

生まれてから今までいろんなところに住んだ。ざっと並べるとこうなる。

大分県大分市、兵庫県西宮市、岩手県一関市、千葉県松戸市、徳島県徳島市、千葉県船橋市、埼玉県所沢市、東京都新宿区、東京都三鷹市、東京都世田谷区。

現在は東京都大田区に住んでいて、実家は香川県高松市にあります。

徳島の高校を卒業してからはずっと関東地方にいるけれど、それまでの間、西から北へ東へ、また西へと移動した。多感な少年期、新しい環境に溶け込むのに第一に大事だったのが、方言を覚えることであった。

続きを読む »

 

新聞記者が取材メモを誤って別の報道機関にメールで送ってしまうという問題が起きた。上司や同僚に送ろうとして、記者クラブ加盟の新聞、テレビ、通信社に一斉送信してしまったということなので、メーラーの宛先欄に上司の名前を入力しはじめたらいくつか候補が出てきて、うっかり一段まちがえたらメーリングリストだったということのか、どうなのか。

続きを読む »

 

ロンドンオリンピックも残すところあと少しになりました。それにしても今回のオリンピックは、日本女性が躍動しています。サッカーやバレーボールなどの団体競技も、柔道や水泳などの個人競技も、世界のトップ争いをする姿に毎日心を奪われます。

続きを読む »

 

なにか打ち込んでいるものがあると、それに関連したものが日常生活のあらゆるところで目に入ってきやすくなるものです。仕事でも趣味でも。

わたくしごとでいうと、サン・マイクロシステムズ日本法人に勤務していたときは、「サン」という2文字にいちいち反応する身体になっていた。たとえば、自宅で新聞を読んでいるときも「サンマ」や「サンウェーブ」といった見出しに目がいってしまう。街を歩いているときには、コーヒーショップの看板の「JAVA」や薬局にある「ジャバ」が自然と目に入ってくる。といった具合です。

いまでも、広報やPR、メディアなどの文字にはとても敏感だ。たとえば、本屋のビジネス本コーナーにはこれらを題材にした本が置いてあるのだから、仕事がら目に入ってあたりまえなのだけれど、新書や小説のコーナーにこのあたりの文字があるとそこだけ浮き上がってみえてくる。

続きを読む »