Archive for 1月, 2011

先日読んでいた本に、「そうだ、自分の仕事の役割はこれなんだ」と気づかせてくれた比喩があったので、この場を借りて書き留めておく。それは「補助線を引く」ということです。

続きを読む »

 

少し屁理屈っぽいかもしれませんが、広報が広く情報を広めることだとすれば、もしかしたら狭報もあるのかなと思いました。大事な情報を狭いコミュニティのキーパーソンのみに伝えるのです。実際に狭報という言葉は、すでに複数の方が使っていますが、もしかしたら私がここで書きたいこととはちょっと意味合いが異なるかもしれません。いまいち広まっていない広報活動という意味で使われていることもあるようですね。

続きを読む »

 

皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、2010年は皆様にとってどんな年でしたでしょうか?

昨年の加藤とビーコミに関する10大ニュースは以下になります。
よろしければおつきあいください。もちろんこの研究所開設も入っています。

続きを読む »

 

あけましておめでとうございます。

うさぎ年の今年のモットーは「兎の登り坂」でいきたいと思います。

広辞苑をひらいてみると「兎の登り坂」とは、「兎が巧みに坂を登ることから、もっとも得意とする場所で力を振うことのたとえ」と記されています。

兎がバネのある後ろ足を使ってすばやく上手に坂を登るように、得意分野で活躍する、ものごとが良い条件で順調に進む、といった意味です。

エンタープライズITの業界で20年、広報の仕事も15年になろうとしています。今年もこの分野でねばってみたいと思います。

そこで、その思いをこめて書き初めしました。

本年もよろしくお願いいたします。

タナカヨシユキ