2011年8月10日9:00 AM
明日から弊社で初めての広報研修を実施します。女性ばかり少人数でワイワイやる予定で、今からとても楽しみです(1、2名くらいは残席あるので、もしどうしてもという方がいたら、弊社のフォームよりお問い合わせください)
お申し込みをいただく時点で感じたのは、皆さん広報の知識をお持ちだなということでした。
広報と広告の違いもよくご存知の印象です。(PRと自己アピールを間違えている人も、広報じゃない職種の人に多いですが、そんな印象もないです)
でも、「知識」と「実践」の結びつきが問題になっているようなのです。
プレスリリースを出すことはわかっている。じゃあ、どこの誰にどうやって送ればいいのか?
そこでつまづいている方もいるような印象です。
記者会見というものがあるのは知っているけど、
じゃあ、どこの会場をどう予約して、どのように記者の方に案内すればいいんだろう?
実践の部分はいきなりやるには敷居が高い印象を受けました。
外資系の場合、広報マーケ担当兼任で、未経験でその役割を担う人も多いのですよね。
今まで、アドバイスする、請け負う、代行するということに力点を置いてきましたが、
現場のやり方を伝える
ということの重要性をひしひしと感じています。
本には書かれていない事をお伝えできたらと思います。